チェリーのココアロール


久々に友人と会う事になり、いそいそとチェリーのロールケーキを焼きました。

半分をおもたせにするととても喜んでもらえ、友人はケーキの箱を持ち一緒に記念撮影までしました。

e0177271_20331076.jpg


友人と会うのは我家で開いた新年会以来。

新年会の時には、習っているフラダンスを披露して下さいました。⇒☆☆☆

その後お互い親を見送り忙しくしていたりで、会話も看病や仏事の話になったり・・・

でも最期まで精一杯世話ができたので、悔いはなく清々しい気持ちだという彼女の晴れやかな
顔を見て安堵しました。

e0177271_20402317.jpg


誰もが通らなければならない道を友人も私も通り、もう両親はいません。

介護で自由が利かず外出もままならない友人もいます。

そう思うと煩わせず穏やかに逝った父は 「子供孝行」 だったと感謝するというような話をしたり・・・ふたり経験者は語り続けました。

交際範囲が広く多趣味でコスプレ好きの友人は、昨日も気功教室の帰りに会ってくれました。

教室が移転し、そのオープンに駆けつけたとかで
本日のコスプレは・・・・・

e0177271_20594813.jpg


移転オープン祝いにふさわしく、繁盛を祈念しての 千両小判?!の自作ブローチ
がポイントだそうで、燦然と輝く胸の小判 (*^^)v

髪飾りはバレンタインの名残りのハートだそうで、
「ブログに載せてもいい?。顔は出さないから。」と言うと
「出してくれてもいいよ。」と気さくにOKしてくれました。

コスプレ女王は今日も健在でした001.gif

 

5月31日にエントリーした 「緑を添えて」 を たち吉さんの【人 もの コトNet】 
に掲載して頂きました。

こちらからご覧ください ⇒ ★★★
私よりよくコーディネイトを分析して下さっています。
どうもありがとうございました。
私はインスピレーションでイメージを描くだけで、あまり深く考えてはいないのです(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらも応援よろしくお願い致します



モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
とれたて!美味いもの市
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-03 21:23 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12747045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yossam at 2010-06-03 23:57 x
本当に美味しそうなロールケーキ、毎回断面の美しさにも感心です。
本物のケーキやさんみたい!!

いつぞやの楽しいお友達、今回も全国的に楽しませて頂きましたぁ!

お見送りの話題で共感…悲しみやご苦労もたくさんおありだったでしょう…癒されますね。
Commented by pintaro23 at 2010-06-04 00:08
yossamさん、こんばんは。

作り始めるとダーッと作るのですが、重い腰がなかなか上がらないのですよ(汗)
本を見たりケーキの先生のブログを見ると「あっ、コレ作ろうかな~」と思うんですけどね。

そうです、例の婦人です。一度見たら忘れられないでしょ!
同い年なので「こんな話をする歳になったのか・・・」と共感する部分が多いんですね。
Commented by t-tachikichi at 2010-06-04 10:39
あぁ、チェリーにかぶりつきたい(爆)

千客万来は間違いありませんね!!いつものご友人様ですよね。優しい方だなぁと思います。
ご本人は、楽しんでいらっしゃるのでしょうけど。

ご紹介ありがとうございます。こうるさくてすみません^^;
インスピレーションで、ってそうですよね。
好きなものとか、合うなぁというものは感覚ですし。
ただ、どうやったら出来るの?という、向こう側もありますので
大目に見てやって下さいませ(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-06-06 07:02
t-tachikichiさま、コメントありがとうございます。

お住まいが近ければ「どうぞ、かぶりついて!」と差し上げたいところですが、残念ですね(笑)

ほんと、楽しい友人です。気遣いのできる心優しい方です。
私がその日のテーブルコンセプトを決めるのに、まず使いたいテーブルウェアを考えてお料理を構成して行くように、この友人はまずヘアアクセを決めてからその日のファッションを考えるそうです。

投稿から短時間の間によくブログを見て下さって、素晴らしい文章力でご紹介頂きいつも恐縮しています。
「青」についてもまたご紹介頂けるように、イメージを膨らませたいと思います!(^^)!
Commented by kirakiracafe2 at 2010-06-08 05:45
チェリーとココアの組み合わせは大好きです♪
見た目もカッコいいですよね~
スポンジもふわふわでとっても美味しそうです!
最近ロールケーキは作っていないので作りたくなりました^^
Commented by pintaro23 at 2010-06-08 20:22
kirakiracafe2さん、こんばんは。

チェリーとココア、合いますよね。
キリシュトルテもそうですしね。
このスポンジ、加藤千恵さんの本から作ってみました。
溶かしバターも牛乳も加えず、焼けて荒熱が取れたら大きなビニール袋に入れて寝かす方法で、しっとりしたスポンジになりました。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(119)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧