和菓子を「和」と「洋」で ~緑を添えて~


生徒さんからいただいた博多銘菓の「博多通りもん」をおやつの時間に。

美味しいお煎茶でいただきました。

e0177271_16155291.jpg


お菓子のオリンピック モンドセレクション9年連続金賞受賞だけあり、練り上げられた白餡とミルクの香りがするしっとりした皮が洋風なお饅頭です。

いつもモミジやアイビーをお願いして分けて頂いている友人から貰った新緑のモミジを添えてみました。

う~ん、いい感じ037.gif

GW中、最も人出が多いとされる博多どんたく。
飾りをつけた台を引き、三味線や太鼓、笛を鳴らして街を練り歩く行列を 通りもん と言うそうです。

e0177271_16254392.jpg


2度目のおやつは、アイスオレンジティーと洋風にいただきました。

紅茶にもピッタリ。

レモンのお皿・・・本当はたぶんソープディッシュです。私は食器に使っています。

カプリ島(イタリア)に行った時、残念ながら海がしけて青の洞窟には行けず雨のカプリ島で見つけました。

カプリ島はレモンの産地で、お土産グッズもレモンだらけ。大皿やボウルなどもっと欲しいモノがいっぱいありましたが、まだ旅の行程が続いたので諦めました(涙)

暑くもなく寒くもなく心地良い季節。

アイビーの緑がシトラスに映える午後のお茶タイムでした。



ブログ村ランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援して下さいね~(^_-)-☆ ↑↑



専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!
ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】

【Lladro】リヤドロシスターブランド<NAO>の非売品スカーフをプレゼント! ←参加中
スペインリヤドロ(Lladro )社のシスターブランド<NAO>
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-31 16:40 | いただきもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12729487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-tachikichi at 2010-05-31 17:17
素敵ですね~ モダン、一転して爽やか。黒のマーブルタイプ
のお皿、昔A&Eで塗物であったお皿を思い出しました。
洋食器のカテゴリーでしたけど、和でもいいですね!
下のレモンのお皿もかわいらしくて思わず手が伸びそう。
オレンジのアイスティーなんて、まさに器とぴったりの
組み合わせ^^
Commented by pintaro23 at 2010-05-31 18:52
t-tachikichiさま、こんばんは。

黒のマーブルのお皿は、23年前に買った貴社リッチフィールドのガラス鉢とセットになっていたお気に入りです。
優美でやわらかな印象のリッチフィールドが好きでした。
別々に使う事が多く、↑の漆器風のお皿は大活躍しています。他の器の敷き皿に使ったり、お菓子を乗せたり・・・

レモンのお皿、4-5枚揃えようとしたら夫にNG出されてやむなく1枚に・・・(-_-;)
こちらもシュガー&ミルク入れの敷き皿に利用したり活躍しています。
Commented by てんてん at 2010-05-31 21:10 x
「博多通りもん」、ぴんちゃんさんのブログで拝見するとはビックリしました!!
美味しいですよねー(^^)
夫が東京に居た頃、帰省のお土産は通りもんが一番人気だったそうで
す!!
「どんたく」では夫の実家は博多の下町なので、義父は毎年「博多松囃子」でパレードに出ています。
Commented by pintaro23 at 2010-05-31 22:14
てんてんさん、こんばんは。

てんてんさんのお膝元ですね。九州は銘菓が多いですよね。
ひよこ・陣太鼓・鶏卵そうめん・カステラ・松露饅頭etc.
福岡に帰省された生徒さんからいただいたんです。
一度に二個くらいペロッといけそうでした(笑)
Commented by さゆ at 2010-06-01 12:45 x
博多通りもん、私も大好きです♪
緑をちょっと添えるとぐ~んと引き立ちますね。
アイビーは庭にたくさんあるので私も良く利用します。
もみじは秋と思っていましたが緑もまた良いいですね。
Commented by pintaro23 at 2010-06-01 12:56
さゆさん、コメントありがとうございます。

やはり「博多通りもん」は有名なんですね。
お庭のあるお宅、良いですね~
我家のベランダでは日当たりが良過ぎてアイビーだめみたいです。
花器に入れて育てています。

青楓がきれいな季節。でも紅葉と楓は微妙に違うのですね~。友人に「カエデ下さい。」と言うと「モミジしかないわ。」と言われ・・・切れ込みが深いのがモミジだそうで、カエデはカエルの手のように切れ込みが
浅いのだとか・・・
Commented by t-tachikichi at 2010-06-01 17:47
ご応募ありがとうございました!ふたつを見れば見るほど
その違いや共通点がとても面白くて・・・
コーディネートって楽しいですね^^
お菓子を贈られた方も、こんな風に味わってもらえたと知ったら
とても喜ばれていると思います。

え、上のモミジとカエデ、私もあやふやでした・・・
掲載ページ、訂正しておきます。^^;
Commented by pintaro23 at 2010-06-01 18:13
t-tachikichiさま、いつもお世話になりまして有難うございます。

モミジとアイビーをあしらって、「あっ、そうだ。五月のテーマ・・・」と思いつき、ギリギリ間に合いました(笑)
いつも拙ないブログをよくご覧下さいまして、私自身よりコーディネイトをよく分析して頂き感謝しております。
私はあまり考えていなくて、インスピレーションでイメージを描いております(笑)
朱の茶卓も貴社のセールで見つけ「小さなお菓子を乗せても良いかな」と即買いをしたのです。
Commented by Pearl at 2010-06-15 20:48 x
柑橘系大好きなので、このお皿を拝見しただけで、生つばごくりと、条件反射です。可愛い過ぎます。こんな使い方に閃かれたセンスに驚きます。
Commented by pintaro23 at 2010-06-15 21:02
Pearlさん、こんばんは。

そうですか~!
小さいお菓子をのせるのに丁度良い大きさなんです。
器以外のものでも器にできそうなものがあると、勝手
に器にしています(笑)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧