ムース・オ・アナナス&ロッシェ


今月の 「SABIOのアトリエ お菓子の会」 では、二種類のお菓子を作って頂きました。

こちらがムース・オ・アナナス(パイナップルのムース)

e0177271_641868.jpg


暑くなってくると舌触りの良い冷たいデザートが欲しくなりますね。

生徒さんからいただいたグリーンと一緒に写すと、清々しい風が吹き抜けるような感じがします。


もう一種類はメレンゲを使ったお菓子 ロッシェ。
e0177271_6441440.jpg


ロッシェとはフランス語で岩という意味です。

その名の通り、ゴツゴツした感じがよく出ているお菓子です。

メレンゲにせず、ナッツにチョコレートをからませるお菓子もあります。


e0177271_646597.jpg


いちごのモンブランを作られた生徒さんもいらっしゃいました。

レッスン後のランチタイムでは、いつも話しが盛り上がり時の経つのを忘れてしまいがちです。

集っていただいた皆様 ありがとうございました。

来月はダークチェリーを使ったお菓子の会を開催する予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←こちらにも心地良い暮らしのヒントがありますよ


【○×クイズ】体と環境にやさしい日焼け止めクリーム!ソレオ オーガニックス
ソレオ オーガニックス|体と環境にやさしい日焼け止めクリーム

★世界初美容液コンシーラー★「エステメドBBコンシーラー」のモニター大募集!
株式会社セレブ
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-22 06:53 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12680824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morinokochaorin at 2010-05-22 11:01
こんにちは。森の子です。
素敵なお教室ですね。楽しい声が聞こえてきそう・・・・
そっと添えられた器も綺麗です。
私もお茶が大好きで。
↓の中国の工芸茶も大好きでした。また楽しんで入れてみようかな。
Commented by ネコグルメ at 2010-05-22 21:53 x
いやーーーー すごい! みなさんお店に売っているようなものを作られるのですね びっくりです レベル高い! 私はムリだわ~汗
冷たいゼリーやムースはこの時期ほんと欲しくなりますね ちょうど今日や昨日あたりはすごく暑くて喉がかわいていたりしたのでこういうお菓子はすごく目でみるだけでも癒されますね
Commented by pintaro23 at 2010-05-23 04:03
森の子さん、おはようございます。

私もお稽古事が好きで多くの教室に通いましたが、いつも良い先生に恵まれました。
真面目な中にも楽しく学べる心地良い雰囲気のアトリエにしたいと思っています。
森の子さんはお茶について造詣が深いですものね~。工芸茶というのですね。ブログ楽しみに拝見させて頂いています(^_^)
Commented by pintaro23 at 2010-05-23 04:07
ネコグルメさん、おはようございます。

ネコグルメさんなら絶対大丈夫ですよ!あれだけ細かい魚さばきができるのですから、↑これくらいできますよ~!!

暑い季節は冷菓に限りますよね~。二種類のムースを層にしたり、ムースの上にゼリーを流したり、これから色々登場するかも・・・デス。
Commented by kirakiracafe2 at 2010-05-23 11:02
こんにちは♪
冷たいデザートが美味しい季節ですね~
私ロッシェ大好きなんですよ♪
チョコレートのロッシェよりもメレンゲのロッシェが大好き。
とっても美味しそうで手が止まらなくなりそうですね^^

Commented by pintaro23 at 2010-05-23 17:48
kirakiracafe2さん、こんばんは。

ムースを作った日は真夏日で、冷たいデザートが嬉しい一日でした。
これからそういう日が多くなりますね~
ムースに卵黄だけ使い、卵白が残ったので何かメレンゲを使うお菓子を作ろうと思いました。ナッツ類があれば簡単に作れるお菓子ですね♪
Commented by てんてん at 2010-05-23 21:46 x
とても美味しそうなスウィーツ達ですね!!
でもでも、スウィーツよりぴんちゃんさんが作って下さる、ランチに興味が!!
食べたいなー!!
Commented by pintaro23 at 2010-05-23 22:32
てんてんさん、こんばんは。

私がケーキ教室に通っていた頃、帰りがいつも13時過ぎになってお腹ペコペコだったんです。ですから焼けるのを待ったり、冷菓が固まるのを待つ間に軽く食事ができるようにしています。
レッスンのある日の朝は準備も忙しいので、たいしたものはできませんがけどね。

以前通っていたお稽古には、東京や九州から来られていた方もいらっしゃいましたよ。てんてんさんも京都に遊びに来られるついでにいかがですか(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-25 14:37
こんにちは!
わ~♪とってもおいしそう!!
ほんとだムース!お得意なのも納得です。^^

お菓子のレッスンされてるんですね♪
ひんやりデザートと軽いお菓子、
この季節にとてもよい組み合わせですね、
それにしてもおいしそ~!!

Commented by pintaro23 at 2010-05-25 17:23
mrs-jasmine2さん、こんにちは。

冷たいデザートが美味しい季節になりましたね。
私もjasmineさんのお洒落なパプリカのムースを拝見して、前菜ムースを作ってみようかな~とやる気がムクムクと・・・(^^♪

レッスン長い間お休みしていましたが、今春から再開いたしました。
作って食べられるので2倍のお楽しみですね\(^o^)/


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(222)
(171)
(128)
(97)
(87)
(79)
(65)
(58)
(51)
(43)
(40)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(17)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧