花の御寺  長谷寺


平城遷都1300年祭会場をあとにし、桜井市にある ぼたんの花で有名な 長谷寺 に向かいました。

e0177271_1843995.jpg


春は桜、牡丹。
夏はあじさい。
秋は紅葉。
冬は寒牡丹。

四季を通じて花々が境内に彩りを添える花の寺です。

e0177271_18462451.jpg


本堂に導く302段登廊脇に 150種 7000株の牡丹が咲き競っています。

今年は春も低温の日が続き開花が遅れていたそうですが、丁度GWに入った頃から一斉に咲き始めたそうです。


e0177271_18525867.jpg


国宝に指定されている本堂では、本尊十一面大観音像の特別拝観が行われていました。

御身 日本最大級 12m35cm。

立像の足をさわり願をかけるとひとつだけ願いをかなえて下さるとか・・・

牡丹以外にも大手毬やしゃくなげ、ツツジが美しく咲いていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援クリックお願い致します。



世にも貴重なんです!!。国産無農薬リンゴジュース モニター募集【有機家】 ←参加中
有機家有限会社
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-06 19:01 | 奈良 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12596815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てんてん at 2010-05-06 21:22 x
長谷寺、聞いたことあります。
奈良にあるお寺なんですね!(無知ですみません)
和の綺麗なお華の咲くお寺、素敵です!!
以前習っていた生け花の先生が、
ユリなどを生ける時にいつも口癖のように
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言ってあったのを
思い出しました。
芍薬、牡丹ととても綺麗なお花ですね!!
Commented by morinokochaorin at 2010-05-06 22:42
こんにちは。森の子です。
綺麗なボタン。家にも昔、こんなボタンが咲いていたんです。でも枯れてしまって。ボタンって本当に華麗な感じの花ですよね。
GWは出かけなかったけど、行ったつもりになれました。♪
Commented by pintaro23 at 2010-05-06 22:59
てんてんさん、こんばんは。

はい、奈良にある長谷寺です。
鎌倉にも同名のお寺がありますね。

「立てば芍薬・・・」のような女性、今の日本に実在するのでしょうかね(笑)華やかさ+凛とした美しさでしょうか。

黄色の牡丹もありましたよ。珍しいですね。
Commented by pintaro23 at 2010-05-06 23:03
morinokochaorinさん、こんばんは。

お宅のお庭に牡丹の花があったなんて!良いですね~
大輪の牡丹、本当に華麗で映えますね。
お寺の近くでは苗木を売るお店もありました。

明日は當麻寺編を綴る予定です。このお寺にも牡丹をはじめ、数々の花々が咲き乱れていました。
Commented by yossam at 2010-05-06 23:11 x
風流ですね。歴史の重みと丁寧に手入れされつくしたお庭…
関西には心洗われるスポットがたくさんあって羨ましいです。
出不精なので、うちの庭で我慢ですが、最近はきゅうりとなすの苗に占拠され始めました(笑)。
Commented by momohappy3 at 2010-05-07 08:08
Sabioさん>おはようございます♪
十数年前に子供を連れて、亡両親を乗せ、私も長谷寺から當麻寺に行った記憶がありますが、牡丹や芍薬が綺麗だったのを思い出します。
京都と同じくらい、奈良も綺麗なお花のお寺がたくさんありますよね♪
Commented by pintaro23 at 2010-05-07 08:23
yossamさん、おはようございます。

古都奈良京都が近いので足を運びやすいですね。
夫も超出不精ですよ(笑)家が一番好きなんです。
でも私にお尻を叩かれてお出かけすると、私よりよく観て楽しんでいます。
お出かけの時は吉方位を探して祐気取りをしています。
そうするとなんとなく良い方向に回るような気がします。
Commented by pintaro23 at 2010-05-07 08:27
momohappy3さん、おはようございます。

長谷寺は三度目でしたが、以前は秋と冬だったのでこんなに綺麗な牡丹を見るのは初めてでした。
よく手入れされていますよね~
momohappy3さんもGWはご主人様と京都にお出かけだったのですね。今週末は葵祭ですね。行きたいけどちょっと無理かな~
Commented by いさお at 2010-05-07 09:40 x
長谷寺は未だ行った事がないです・

近くの桜井市多武峰の談山神社には2・3回行ってますが・・

上手く撮れていますね・・ 

立てばビヤ樽座ればタライ歩く姿はガスタンク

何故か近頃これを売り物の女性たち TV に出てきますね

視聴力稼げるんですかね~ 不思議です・・ - - ;
Commented by pintaro23 at 2010-05-08 08:52
いさおお父さん、おはようございます。

珍しいねぇ。どこにでも行ってると思ってたわ!
桜や紅葉の時期も良いけど、やはり一番は牡丹かな~

綾小路きみまろの世界だね(笑)ウーマンリブに叱責されますぞ~
Commented by leuk at 2010-05-08 23:09 x
長谷寺って中学のときにいったっきりなのですが
ボタンで有名なんですね!
すごく豪華で綺麗。。。
GWで混んでいたでしょうに、人をいれずに撮る
Sabioさんってば本当に写真上手ですよね。
お天気に恵まれた素敵なGWでしたね♪
Commented by pintaro23 at 2010-05-09 05:59
Leukさん、おはようございます。

Leuhさんも行かれた事があるのですね!
牡丹は百花の女王と呼ばれるほど、華麗で豪華な花ですが、これだけ群生していると本当に圧巻ですね。

夫と出かける時は殆ど全て夫が撮影しているんですよ。
私は時々指示するだけです(笑)
デジイチならもっと接写したり、周りの風景をぼかせるんですけどね。
コンデジの限界感じてます(汗)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(169)
(125)
(95)
(85)
(65)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧