人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロの手仕事


生徒さんから戴いた 手仕事本味醂 熟成3年 限定仕込みの本味醂。

早速 鯛のけんちん蒸し に使わせて頂きました。


プロの手仕事_e0177271_7273759.jpg


広島産の掛米にもち米とうるち米を使用して、糖類・酵素剤・香料を一切加えず手仕事による自然製法で三年間タンクで寝かせるそうです。

お出汁に少量入れるだけで、まろやかなコクとほのかな香り。

鯛のけんちん蒸しは、豆腐・人参・百合根・ひじき・卵を種にして鯛を乗せて蒸します。

銀餡をかけて上品なお味。


プロの手仕事_e0177271_7335335.jpg


こちらは、吹田にある行列のできる ブーランジェリー ル・シュクレ・クール のパン。

対面方式で売られるパン屋さんだそうで、すぐに売り切れるのでレッスン前朝早く買いに行って下さったとか・・・

ハード系、たっぷりのナッツ類やコクのあるカスタードクリームetc.「大人のパン」という感じです。

パン大好きな私が殆ど食べてしまいました(笑)

M&Mさん、希少なプロの味をありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援よろしくお願い致します。




【再登場】ヒマラヤ岩塩、味くらべ3種セットのモニターさん大募集♪
アースコンシャスのヒマラヤ岩塩

【美味しくなって新登場!】 塩分50%カット うまさそのまま減塩醤油
醤油のネット販売 チョーコー宅配便
by pintaro23 | 2010-04-30 07:49 | いただきもの | Comments(6)
Commented by いさお at 2010-05-01 07:15 x
さやえんどう豆が乗ってるね・育てたのかな・?

今年のえんどう豆は春に寒い日が多かったので

実の入りが少し遅いですが もう2回収穫して

豆ご飯を炊きました ボクちんのは

ツタンカーメンのえんどう豆なので

赤紫色の鞘の色をしていて豆ご飯を炊くと

赤飯のようになりますよ・・



Commented by pintaro23 at 2010-05-01 09:38
いさおお父さん、おはようございます。

さやえんどうは買いましたよ。
今ベランダではカサブランカが成長中。ハト除けのローズゼラニウムが凄く繁殖してます。でもハトはおかまいなしで欄干に止まります。

豆ご飯も炊いたよ~またアップしますね!
Commented by pain-au-rasins at 2010-05-01 12:27
Sabioさん こんにちは♪

上質な味醂一度使ってみたいものです^^
生徒さんもSabioさんなら使いこなされるのでプレゼントのし甲斐がありますね^^
鯛のけんちん蒸しすごく美味しそうです☆
食材の組み合わせがいいですね^^
あんかけもの大好きなので是非作ってみたいです^^

すご~いパンどれも美味しそうです☆
特に右側のパン頂いてみたいです^^
Commented by pintaro23 at 2010-05-01 12:45
pain-au-rasinsさん、こんにちは。

↑の味醂を下さった方は調味料にはこだわりがあるそうで、お出汁もフードプロセッサーで昆布やかつお節を粉末にして使われているそうです。
けんちん蒸しはお料理教室で習ったものをアレンジして作りました。
木綿豆腐を裏ごしするとなめらかで舌触りも良かったです。

右側のパン、弾力性がありハード系ですがそんなに固くなく、ドライフルーツやナッツが入っていて、噛むほどに味わい深いパンでした。
軽く焼いてクリームチーズをつけていただきました。
painさんなら焼けそうですね!
Commented by pearl at 2010-05-01 19:31 x
“お出汁もフードプロセッサーで昆布やかつお節を粉末にして使われている”・・・フムフム、私と同じ。。。嬉しいです!
この味醂、検索してみようかしら!
Commented by pintaro23 at 2010-05-01 20:05
Pearlさん、こんばんは。

私も見習って粉末にしようと思います。
捨てることなく全ていただけますからね。
↑の味醂のお店、HPもあり通販もされているみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧