人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SABIOのアトリエ ☆いちごのモンブラン


昨日は生徒さんがお二人来られて 「SABIOのアトリエ」 でいちごのモンブランを作りました。

SABIOのアトリエ ☆いちごのモンブラン_e0177271_8192435.jpg


苺が美味しい季節、初心者でも作れるケーキです。

中はこんな感じ。

SABIOのアトリエ ☆いちごのモンブラン_e0177271_8222379.jpg


苺のペーストを絞り出すのが難しかったようで、山が崩れそうになったり・・・ヒャァ~、なんとか修正してご愛嬌(笑)

和気あいあいと実習が済んで、楽しく美味しいミニランチ。


SABIOのアトリエ ☆いちごのモンブラン_e0177271_8274121.jpg


ペンネのミートグラタンを作りました。

生徒さんから戴いた Le Sucre Coeur の美味しいパンも添えて、グルメ情報やお稽古事の話など延々とお喋りは続き、

デザートは朝作ったマンゴーゼリーです。

中にはピンクグレープフルーツが入っています。

以前おもたせに戴いたカップデザートのカップを利用。捨てられない症候群もたまには活躍します(笑)

「こうするとお店で売ってるデザートみたいでしょ(*^^)v」

M&Mさん、ありがとうございました。忘れないうちに果敢に(笑)挑戦してみて下さいね!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
こちらにも↑素敵なおもてなしのテーブルや美味しそうなお菓子がありますよ。




お弁当作りに便利!FLEUR シリコンクッキングカップ (18個入)モニター募集
何度も洗って使える♪FLEURシリコンクッキングカップ(18個入り)♪
by pintaro23 | 2010-04-27 08:43 | SABIOのアトリエ | Comments(12)
Commented by maison-de-fleurs at 2010-04-27 20:39
SABIOさん、こんばんは。
いちごのモンブラン、おいしそうですね。
クリームもほんのりピンクで春らしいです。

うちのフリージアも植えっぱなしにしていますが
毎年元気に咲いてくれます。
いつも頭が重そうですが・・・(特に雨が降ると)

Commented by pintaro23 at 2010-04-27 22:03
maison-de-fleursさん、こんばんは。

いちごペーストにジャムも入っているので、ほんのりピンク色なんですよ。
今年は春の訪れが遅かったので、花の開花も例年より遅めでしたね。
maison-de-fleursさんの花壇にも、可愛いラナンキュラスやビオラが咲いているんですね。
フリージアは毎年優等生ですね!(^^)!
Commented by yossam at 2010-04-28 01:24 x
ケーキの素晴らしさもさることながら、
毎回のテーブルコーディネートに溜息です。
大輪のフリージア、どんな器にどうやっていけてあるのですか?
雨続きで、庭の水仙やチューリップも、軒並み頭をもたげています。
泥まみれになる前に、上手に生けたいと思っているのですが…。
Commented by pintaro23 at 2010-04-28 07:33
yossamさん、おはようございます。

我家は四人掛けの狭いテーブルなのでテーブルコーディネイトといっても、なんちゃってなんですよ~

フリージアは丈が高いとあっち向いたりこっち向いたりするので、短めにカットして丸くブーケのようにして茎を紐でくくります。
それを花器にポンと生けるだけですよ。しおれてきた花はカットして・・・結構長く楽しめます。
Commented by pain-au-rasins at 2010-04-28 20:52
Sabioさん こんばんは♪

いちごのモンブラン春らしくて可愛いケーキですね♪
苺の香りがしてきそうです^^
美味しそうなミニランチ付きで生徒さんが羨ましいです^^
お店のようなテーブルコーディネイトはさすがですね☆
Commented by pintaro23 at 2010-04-28 22:50
pain-au-rasinsさん、こんばんは。

長い間お休みしていたので、緊張しますね。

でも生徒さんと作っているうちに、和気あいあいと楽しい雰囲気になり、ランチタイムには話が盛り上がり気がつけば「もう、こんな時間・・・」となります(笑)

Commented by ネコグルメ at 2010-04-29 00:13 x
おお! mixiの日記で拝見したのですが写真のことが書かれていなかったのでこちらで拝見。 んーいいですね やっぱり自分で作ったのですね~ すごいお店みたい ほんと遊びに行かせていただきたい お花のアレンジセンスもすごく素敵 ロイヤルコペンハーゲンかな。。おしゃれですね  いちごのモンブランはむこうの日記で写真を見てすごく気になりました おいしそう~ ほんと何でもござれって感じですね いいなぁ 私も色々作れるようになりたいです が、さすがに今からスクールって感じでもないのでなかなか。。です ま、あとはいつもどおり感性で勝手に作るくらいしか芸当がないです 最近はホームベーカリーを買ってもらったので朝焼けるようにセットしていますがパンの匂いで起きるのは結構いいですね 横着ですが結構おいしくいただいています 白いのは飽きてしまうのでブルーベリーを入れて焼いています レーズンよりも粒が小さくやわらかいので味が濃く感じておいしいです 水の代わりに牛乳入れると甘くなりますね ほぼオートなので少ししかアレンジできませんが。。なかなか重宝しています 
Commented by いさお at 2010-04-29 06:54 x
イチゴケーキ美味しそうですね それに よく撮れています・

見ているだけで虫歯が心配になってきますが・

アト回 歯医者に行かないといけない

甘党の ボクだけでしょうかね・・?

Commented by pintaro23 at 2010-04-29 07:33
ネコグルメさん、コメントありがとうございます。

ペーストさえ上手く絞れれば、苺のデコレーションケーキより簡単です。
コペンのフルレースは妹の結婚内祝なんです。欲しいものを聞いてくれたのでリクエストしました。ホールケーキを乗せるフラットな大皿とセットで貰いました。高価なのでなかなか手が出ませんね~

ネコグルメさんは器用なのでパンもお上手だと思います。私もホームベーカリー買おうか迷いましたが、もうキッチンにスペースも無く諦めムードです(涙)
美味しいパン作りの日記、楽しみにしています(^^♪
Commented by pintaro23 at 2010-04-29 07:37
いさおお父さん、おはようございます。

そうですよスポンジの生地にも怖いほど砂糖が入っています(笑)
砂糖を入れないと泡立たなくて膨らまないのです。

歯科は予防医学の為に歯のお掃除に行っているので大丈夫!
それよりメタボに注意だね。まっ、毎日食べる訳でもなく、一切れ食べるだけだしね。
Commented by pearl at 2010-05-01 19:12 x
苺モンブラン、とても綺麗な形ですね!生クリームですか?
苺大福を豪華にして洋風に変身したかのようで、モンブランで有名な“アンジェリーナ”ショップもビックリされると思います!
Commented by pintaro23 at 2010-05-01 20:11
Pearlさん、コメントありがとうございます。

ペーストには白餡+ホイップクリームが入っています。ホイップクリームだけでは時間が経つとダレてきそうですね。
固すぎると絞り出しにくいし、柔らかいとダレてくるし調整が難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧