人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生のお稽古



早咲きの桜がちらほら咲く中、家庭懐石料理のお稽古に行きました。

弥生のお稽古_e0177271_22213078.jpg


三月は桃の節句。

春らしい彩りと旬の食材をたっぷり愉しむお料理の数々を教えて頂きました。

うど・菜の花・ふき・鰆・こごみ

春は貝が美味しい季節です。


弥生のお稽古_e0177271_22251849.jpg


 § 献立 §
 
  ・うどと貝類のぬた
  ・鯛のけんちん蒸し
  ・ふきの信田巻き
  ・ひじきと大豆の煮物
  ・鰆の白酒焼き
  ・蕪の奉書巻き
  ・豚ヒレと葱の辛子醤油和え
  ・菜種寿司


弥生のお稽古_e0177271_2230256.jpg


毎回、お出汁をとった後の昆布やかつお・野菜の切れ端も

きんぴらやお漬物、佃煮にしていただきます。


日本料理はこまごまとした刻みものや下ごしらえが多く、実習中は戦場と化する教室も

お料理が出来上がり試食タイムは優雅に、お料理屋さんのようなお膳に舌鼓。


私のつたないブログを見て下さっている同じクラスの方から

「よくランチに行かれていますね~。」とランチ談議に花が咲き

「今度ご一緒しましょうか!」「はい、是非!」と

お料理作るのも食べるのも大好きな輪がまたまた広がりました(^。^)y-.。o○



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ ポチッと応援お願い致します。
by pintaro23 | 2010-03-20 22:48 | 習い事 | Comments(14)
Commented by いさお at 2010-03-21 16:33 x
節句の家庭料理としてとっても手が込んで素敵ですね

さすが 懐石料理 懐の暖まる料理の数々ですね 

でも お店に食べに行ったら 懐が寒くなるなでしょうね~

春の黄砂でタイヘンでしたが 吹く風は暖かくなりましたです・

カキコが 暖かくなったり寒くなったり もうタイヘンなんすから 

  ホント どうもスイマセン  林家三平でした・・
Commented by てんてん at 2010-03-21 16:33 x
会席料理教室というのがあるのですねー!!
さすが関西!!会席料理ってとても美しいですね。
その分手間隙かかるのでしょうけど。。
習い事でお友達ができるのっていいですね!!
Commented by seigl-au-noix at 2010-03-21 19:19
Sabioさん こんばんは^^

素晴らしい懐石料理ですね♪
椀物の上のこごみと大根、人参をのせられてるのは私の習った真丈椀と同じですね^^
手間の掛かる分格別なお味ですよね^^
日本人で良かったと思います☆
すべて無駄にしないでキンピラやお漬け物にするところは見習いたいものです^^
Commented by rikumamacafe at 2010-03-21 19:31
素敵なお料理教室ですね(*^_^*)
私も会席料理教室を探しているのですが中々見つからなくて・・羨ましいです。
来週から京都経由で大津へ向かいます(*^_^*)
Commented by kei-kana38 at 2010-03-21 21:13
日本料理はほんとに旬があって、奥が深いですね~。
春って、美味しい食材が多い季節で、
調理するのも楽しいですね~。
見て楽しめて、食べて楽しめて・・・
習い事でお友達が増えるのも楽しいですね。
共通の興味があるから、友達になるのも早いですよね。
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 07:19
いさおお父さん、おはようございます。

三月三日が過ぎても桃の節句は五大節句なので、三月中は節句をお祝いして良いのだそうです。
これだけの懐石をお店でいただいたら、かなり懐が寒くなるでしょう(苦笑)それを習って作って食せるのですから、幸せです❤

ほんと、昨日の黄砂は中国でも最大級だったらしく、黄色くもやっていましたね((+_+))
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 07:26
てんてんさん、おはようございます。

日本料理を教えて下さるお料理教室ってなかなか無いですね。
お料理屋さんが開いている教室は、見てるだけ+食べるのが多く講習費も凄くお高いです。
私は実習してみないと見てるだけでは判らないので、家庭で作れる範囲のお料理を教えて下さる教室を探しました。

20年以上通うベテラン主婦もおられるそうですよ。
年配の方のおもてなしにお出ししても恥ずかしくない専門的なお料理を学べて幸せです♪
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 07:36
seigle-au-noixさん、おはようございます。

seigleさんが習われたお椀と感じが似ていますよね。
お味噌汁の具と違い椀種は手間がかかりますが、手間をかけただけのことがありますね。

どのお料理も彩りや調和を大切に作られていて、本当に「日本に生まれて良かった」と思えるひとときです。
毎回、お漬物や佃煮も作るんですよ。大鉢も魅力的ですね。
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 07:41
rikumamacafeさん、おはようございます。

日本料理の教室は少ないですね。
本格的な日本料理はこまごまとした下準備や刻み物が多く、時間がかかり品数も多いので、本当にお料理を作るのが好きな方でないとできませんね。

そろそろ桜の開花で良い時期に関西にお越しなのですね。
滋賀にも桜の名所がたくさんあります。楽しんでくださいね♪
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 07:46
kei-kana38さん、おはようございます。

こちらの教室の生徒さんは20歳代から70歳代まで幅広く、ベテラン主婦の方に教えて頂くこともできるので為になります。

食べ歩きもやめられませんね~(笑)次はどのお店に行くか、グルメブログを参考に探しています(@_@;)
Commented by naka-chang at 2010-03-22 09:42
とっても美味しそう~
懐石を作れることが凄いです!細かい作業が多くて大変そうですね。
桃の花を形度った菜種寿司可愛いですね。
おひなさまにぴったり。
Commented by pintaro23 at 2010-03-22 12:13
naka-changさん、こんにちは。

習ってきたものを全品一気にひとりで作るのは無理かもしれませんが、復習で一品ずつでも作るようにしています。
友達が来てくれた時にお出しすると、とても喜んでもらえます。主婦は、その手間が判っているので作り甲斐がありますね~(^_^)
Commented by Pearl at 2010-03-22 20:26 x
野菜を残さず使い切る・・・なんて料理教室はエコでマクロでステキです!
私も、キンピラ、ふりかけ等に、工夫するよう心がけています。
それにしても、鮮やかな食卓ですね~♪
Commented by pintaro23 at 2010-03-23 09:09
Pearlさん、コメントありがとうございます。

食材を使い切る姿勢大切ですね。なんでもポイポイ捨ててスッキリ生活なんていう収納家もおられますが、「もったいない」精神も大切ですよね。
鯛のけんちん蒸し、早速復習しました。またUPしますね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧