Strawberry dessert


苺が美味しい季節。

フレジエ風のケーキを作りました。

フランスで苺を使った最もポピュラーなケーキがフレジエだそうです。

フレジエとは苺の木という意味だそうです。


e0177271_2039172.jpg


フレジエはカスタードクリームにバターを入れる濃厚なクリームですが、

カロリーダウンにする為、バターは省略(*^^)v


もう一種類は、ストロベリーパフェ。

余ったカスタードクリームとココアスポンジを使い、苺のゼリーを作って即席パフェ。


e0177271_20431012.jpg


ハーゲンダッツのバニラアイスをディッシャーで乗せて出来上がり~


今日は映画のレディスデーに行き、

大大大好きなヒュー・グラントの「噂のモーガン夫妻」を観てきました。

私よりひとつ年下のヒュー様、相変わらず素敵でした❤

帰宅し、余韻冷めやらぬおやつの時間に

甘~いパフェを食べながら、にんまり映画のシーンを思い出すのでした(^^♪





ランキングが低迷(-_-)zzzクリック★応援お願い致します⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by pintaro23 | 2010-03-17 20:53 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12325752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2010-03-17 21:24
こんばんは~。
フレジエ風のケーキ、イチゴの断面図がとってもいいですね~。
ぱっとテーブルクロスに目が行きました(笑)。
今日はとっても大人っぽいクロスですね。
映画しばらく行っていないな~。
久しぶりに大きなスクリーンで観てみたいです。
Commented by いさお at 2010-03-18 07:30 x
 おいしそう~

鶴橋ではとても食べれないけど

一度 鶴橋に焼肉食べに行かない・?

 ムード壊すなっ! てかい・・

 鶴橋スケッチ  いさお をクリックしてね~ 
Commented by pintaro23 at 2010-03-18 09:44
kei-kana38さん、おはようございます。

撮影する時、薄い青磁色のランナーを敷いていたのですが、なんだかケーキが映えないので↑コレに替えてみました。
シックになって良かったけど春らしさがあまり出ていないような・・・
kei-kana38さんが新調された淡いピンクのクロスなら春らしかったかもしれませんねぇ。

映画は誰にも邪魔されず静かに観たいですよね。やはり大画面で観ると良いですね~。ラブコメなので軽く観られて、ハートウォーミングになります❤
Commented by pintaro23 at 2010-03-18 09:47
いさおお父さん、おはようございます。

この画面と鶴橋は全くリンクしませんねぇ。
一度も行ったことがありません。
伝言板ではないので詳しくはメールでね。

アッ、まだ直ってなかったかな?
Commented by t-tachikichi at 2010-03-18 09:50
いちごがたっぷりでおいしそうですね~
フレジエというケーキは知りませんでした。^^;
日本のショートケーキといえばいちご、というくらいな
ポピュラーさなのでしょうか・・・
ハートのコースターがラブコメと相まって
私もにんまりしてしまいました^^
Commented by pintaro23 at 2010-03-18 18:47
t-tachikichiさま、コメントありがとうございます。

貴社の人・もの・コトnet.に応募しようかなと一瞬思ったのですが、パックがブラウンであまり春っぽくないんですよね~(汗)
ワイルドストロベリーのお皿に、ピンクのクロスならきっと春らしくなったでしょうね(^^♪

フレジエは日本のショートケーキに匹敵するくらいポピュラーらしいです。スポンジの部分にピスタチオプードルを入れるのが王道らしいです。春らしいお菓子ですよね!
Commented at 2010-03-18 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pintaro23 at 2010-03-18 23:05
鍵コメさん、こんばんは。

ほんと、綺麗にできたフレジエはカッコイイですよね!
次回もっとカッコ良くできるようにリベンジします!(^^)!

来週。。楽しみですね。
またそちらにお邪魔して、その様子を拝見させて頂きますね。
Commented by てんてん at 2010-03-19 19:52 x
イチゴのカットがとても綺麗なケーキですね!!
難しそうです。イチゴが綺麗に立っていますが、作る時は倒れたりしたいのでしょうか?
パフェもお店のパフェみたいに美味しそうです!!
SABIOカフェにお呼ばれしたいです!!
Commented by pintaro23 at 2010-03-19 20:20
てんてんさん、こんばんは。

このケーキはセルクルで作って、固まってからカパッと抜くので倒れることはないんですよ~
苺があるうちに大きなセルクルで作ろうと思っています。
mixiのフォトに直方体のフレジエや過去のお茶会でお出ししたフレジエも載せています。

私もたまにおうちカフェしてみたいです♪
Commented by Pearl at 2010-03-22 20:21 x
映画、如何でした?☆は幾つくらい付きますでしょうか?
フレジエもパフェも興味深々です!
Commented by pintaro23 at 2010-03-23 09:04
Pearlさん、おはようございます。

ラブソングができるまで♪以来、待ちわびた待望のヒュー様ムービー。
ラブコメしかできないとか言われてもいますが、「それで結構!ラブコメの帝王でいいんです❤」ゆる~く観れてハートウォーミングになれば、足取り軽く家路につきました。☆☆☆というところでしょうか。

フレジエは難易度高いかもしれませんが、パフェはゼリーやヨーグルト、スポンジケーキの切れ端などを詰めてアイスクリームを乗せれば、ハイ!出来上がりで~す。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧