人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りの晩御飯


ハァ~(ため息)今日は忙しい一日でした。

ピンチヒッターの仕事に行き、帰宅してからPCのメールチェックをしたりテレビを観てホッと一息ついていると

夫からの「帰るメール」。

ご飯が炊けてぼつぼつ準備するつもりが、こたつから抜け出せず・・・

結局夫が帰って来てからバタバタで夕食準備。

一応、ひな祭りを意識しての晩御飯。


ひな祭りの晩御飯_e0177271_22502667.jpg


  *献立*

     海鮮ちらし(貝柱・鯛の昆布〆・いくら)
     菜の花と生ハムのシーザードレッシング和え
     もずく酢
     豆腐と山芋の茶碗蒸し
     お吸い物

ちらし寿司の酢飯は、ちりめんじゃこと大葉+しば漬けに自家製甘酢しょうが の二段にしましたが、写し方が悪くよく見えていませんねぇ(-_-;)


ひな祭りの晩御飯_e0177271_2258951.jpg


今日は夕方から急に冷え込み、冬に逆戻りしたような寒さ。

明日から雨が続くみたいですねぇ。

明日はまたお気楽主婦に戻って、今日作れなかったアレを作ってみよう・・・




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング★ ↑ クリック応援よろしくお願いします。
by pintaro23 | 2010-03-03 23:05 | 私の台所 | Comments(14)
Commented by yukiko at 2010-03-04 08:58 x
バタバタでこんなにステキな和食が出来ちゃうんですかー(尊敬!!)

ちらし寿司の盛り付け方がお花みたいで可愛いです。
今度まねっこしちゃおうかな^^

今日作れなかったアレとは何でしょう?またアップ楽しみにしています♪
Commented by seigl-au-noix at 2010-03-04 19:36
Sabioさん こんばんは^^

忙しくてもちゃんと夕食を用意されてすごいです^^
今度私もしば漬けをお寿司の具に混ぜてみます!

↓いつも素晴らしいおもてなしですね^^
茶巾絞りのポテトサラダはマヨネーズ味ですか?








Commented by yossam at 2010-03-04 20:20 x
いつ見ても彩り鮮やかでお上品な食卓ですね。
お皿の数や細やかな気配りだけで、満足しちゃいそうです。
でもお箸の大きさから見ると、我が家に比べたらかなりの少量。
三人で食べた散らし寿司も飯台がタライのようでしたから、
このお写真のお箸も、菜箸並みの縮尺じゃないと満腹しないかも~。
Commented by naka-chang at 2010-03-04 20:49
そんな状態で、このお料理!!!
凄すぎます。盛り付けが可愛いし、新鮮ですね。
いつもながら美味しそうです。
Commented by ネコグルメ at 2010-03-04 21:08 x
今日作れなかったアレとはいったい・・・何だろう?
明日はこちらは20度予報でした 最近「晴れる」「気温上がる」といいつつ全然な日々 もう天気予報なんてアテにならないわ
ひな祭りは山梨の河口湖で過ごしたので全然気にした食事でないものを食べていました 今思えば何かちなんだものを食べればよかったーと。 
なかなか寒い日にコタツから出られないのは同じですね~ あれ、やばいですw
Commented by pintaro23 at 2010-03-04 23:05
yukikoさん、こんばんは。

バタバタなのでキッチンは散らかし放題でした(苦笑)
yukikoさんのお宅のキッチンのように広くて整然としていると良いですね。我家はマンションなので狭いうえに、テーブルウェアがメタボ状態なのですよ~(汗)

アレ、やっと作りました。
でもまだ試作段階で、上手くできませんでした~(>_<)
Commented by pintaro23 at 2010-03-05 07:57
seigle-au-noixさん、コメントありがとうございます。

seigle-au-noixさんのひな祭り膳に比べたら、全然手抜きですよ~
お吸い物も椀種を作る時間が無かったので、花型にした豆腐ですし(涙)

福袋で買ったお漬物があったので、寿司飯に使ったら手間いらずで良かったです(^^ゞ

↓巾着ポテト・・・ひじきと人参、薄揚げの煮物のだし汁を切って、マヨネーズ少なめのポテトサラダに混ぜています。
和洋折衷で美味しいですよ!
Commented by pintaro23 at 2010-03-05 08:03
yossamさん、おはようございます。

夫は良く言えば、口がきれい・・・と言いますかダラダラガツガツ食べない人なのですよ。大食いの人だとエンゲル係数が高くなりますね(苦笑)

私は少しずつ色々なものを食べたい派です。2人分だと食材が色々要るので不経済なこともあるのですが、折角、家庭懐石料理教室にも通っているので、それを生かさないともったいないですからね~
Commented by pintaro23 at 2010-03-05 08:08
naka-changさん、おはようございます。

naka-changさんもお仕事をされているのでしょうか?
仕事から戻って、主婦は時間との戦いですね。

器メタボでして、見るとついつい買いたくなる衝動を抑えてはいるのですが・・・盛り付けなどは外食でもよ~く見て(@_@;)プロの技を覚えて帰ろうと思いますが、食べる方に気がいって忘れてしまいます(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-03-05 08:17
ネコグルメさん、おはようございます。

寒暖の差が大きくてカンが狂いますね。春野菜もいっぱい出回って、旬のものを食すのが健康にもよいですね。

河口湖、良いですね!富士山もきれいに見られたでしょうね。

アレ、本を見て作ってみましたが結構難しかったです(;_:)
Commented by Pearl at 2010-03-06 10:03 x
みなさんが、書いておられるように、バタバタで、このようなテーブルとは・・・恐れ入ります。習われていること、教えておられることが、日常取り入れられていることが、すばらしいですね!!
Commented by pintaro23 at 2010-03-07 09:12
Prarlさん、コメントありがとうございます。

いいえ、そんなに手間がかかっていない料理なんですよ~

学んだことを自分なりにアレンジして取り入れると面白いですね。
Commented by leuk_en_mooi at 2010-03-11 04:58
遅ればせながら・・・Sabio家のひな祭りご飯も素敵です!
彩りも美しいし、菜の花とか鯛の昆布〆とか
こちらでは手に入らない食材たちも魅力的。。。
とってもおいしそうですー
そして豆腐と山芋の茶碗蒸しが気になります。
Commented by pintaro23 at 2010-03-11 15:54
leuk_en_mooiさん、こんにちは。

菜の花も食用なので、そちらにはないのかもしれませんね。
よく一面の菜の花畑がありますが、油をとるための菜の花なのでしょうね。
山芋を卸して、魚の切り身やえびなどを入れ、絹ごし豆腐と山芋を順番に重ねて蒸すだけです。葛粉でとろみをつけたお出汁をかけて出来上がり簡単料理です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧