人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶でデザートタイム


バンクーバーオリンピックも終わり、なんだかちょっと淋しいような・・・

大好きなフィギュアスケート❤昨日はエキシビションで愉しみました。

日本フィギュア選手男女全員入賞おめでとうございます!

競技では許されていない演出や歌詞付きの曲など、選手ものびのび楽しんで演技されていて

観ている方もヒヤヒヤしなくて良いので気楽です。


中国茶でデザートタイム_e0177271_16254655.jpg


和食ランチの後は、中国茶を淹れて

暖かい昼下がり、冷たいフルーツゼリーが爽やかでした。

キウイを入れたのでゼラチンではなく、グレープフルーツ果汁にアガーを入れました。

夫が戴いた義理チョコを勝手にいただきました(笑)ヘヘヘッ


中国茶でデザートタイム_e0177271_16285576.jpg


はじめは鉄観音茶。

次は一葉茶・・・・・こんな茶葉です⇒☆☆☆

一葉茶はたいへん苦く、口に含んだ後からにが~いのがきます。

Lさんも初めて飲まれたそうですが、幼い頃飲んだ南天茶に似ているそうです。

喉に効く南天の葉を煎じて飲まれたそうです。

一葉茶は肝臓に良いらしいのですが、まさに「良薬は口に苦し」というお茶です。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
↑ 見たよ~♪という印にクリックお願い致します。
by pintaro23 | 2010-03-01 16:38 | おもてなし | Comments(6)
Commented by yossam at 2010-03-01 22:03 x
ガラスの器のジュレが涼やかで、いよいよ春を感じますね。
チョコもラングドシャもオシャレな装い、箱からバリバリ食べちゃう我が家とは、大事にされ方が違い幸せそうです。
私も以前台湾で買ったお茶、開けてみます。一葉茶は買いませんでしたが、いかにも苦そうな姿ですね(笑)。
Commented by ネコグルメ at 2010-03-02 13:19 x
またまたおしゃれな~ 皿に皿っていうのがレストランのようですよね うちでは絶対しないわ なぜなら洗い物が増えるから。。そこをけっちってはいけないのですよね こういうおしゃれを目指すなら
しかし、本当に毎回違う家のようなガラリと変われるテーブルウェアですよね うちなら・・毎回同じです ガビーン 精進します
Commented by pintaro23 at 2010-03-02 17:58
yossamさん、コメントありがとうございます。

先般yossamさんにいただいたお菓子、夫より先に食べちゃいました(笑)
ラングドシャにアールグレイとお抹茶のチョコレートがサンドされていて、香り良くとても美味でした。
「えっ?俺が貰ったチョコレートもう食べたん?」と言ってましたが、涼しい顔で「うん、美味しいよ~」と答えました(爆)
Commented by pintaro23 at 2010-03-02 18:03
ネコグルメさん、コメントありがとうございます。

どれもセールでたまたま見つけたお買い得品なのですよ
ガラスの器の受け皿らしているのは、「和」にもよく合って重宝しています。
ちょっとしたことで、かなり印象が変わりますね。女性のお化粧みたいなものでしょうかね♪
Commented by てんてん at 2010-03-03 15:21 x
和食のランチ、そしてデザートととっても家庭のお料理とは思えない
素晴らしいものですね!!
器もとても素敵だし。ぴんちゃんさんはお花も教えてあるのですね!!
多才なぴんちゃんさん憧れです!!
Commented by pintaro23 at 2010-03-04 23:01
てんてんさん、こんばんは。

デザートはゼリーを作っただけなんですけどね(^^ゞ
こんな風にお皿でお出しすると、よそいきな感じですよね。
ちょっとしたことですが、随分印象が変わるから不思議ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧