ハプスブルク展 京都国立博物館


京都国立博物館で開催中のハプスブルク展に行ってきました。

ウィーン美術史美術館・ブダペスト国立西洋美術館蔵選りすぐりの116点の作品を堪能しました。

イタリア・スペイン・ドイツ・オランダの絵画や工芸品、武具が展示されています。


e0177271_20542990.jpg



ご一緒したのは、16年前私が初めてひとり旅をしたベルギー・オランダ・オーストリア旅行で知り合い

その後も一緒に旅行したり交流が続いているご夫妻と。

でもお会いするのは久々で、8年ぶり。


e0177271_19165578.jpg



お互いのブログにも毎日のようにコメントしたり覗いたりしているので、会ってお喋りしているような錯覚に陥っています。

ブランクを感じさせない不思議な親近感が嬉しい再会。


e0177271_19204440.jpg



ハプスブルク家肖像画や螺鈿(らでん)細工が施された工芸品など、いつものようにお気に入りの絵葉書を買いました。


e0177271_19463991.jpg



スペインの宮廷画家だったベラスケスが描いたマルガリータ王女の絵画は、

マドリッドのプラド美術館でも家族全員の肖像画を観て、とても印象深く脳裏に焼き付いています。

右のペンダントトップはその時ショップで買ったマルガリータ王女です。

ベルベットのリボンを通してペンダントにしています。


e0177271_19524146.jpg


園内の庭園には手入れの行き届いた紅白の梅が満開でした。

私達が出る頃には入場50分待ちという長い行列ができていました。

3月14日まで開催されています。




バンクーバーオリンピック☆がんばれ!ニッポン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキングも ↑ クリック応援して下さいね♪
[PR]
by pintaro23 | 2010-02-24 20:00 | 京都 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/12206503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いさお at 2010-02-24 20:35 x
ロダン 考える人 六角灯篭と白梅 見事に撮れましたね~

ムツカシイと思いましたが この様に纏めるとは感心しました・・ 

excite ブログ 作ってみました 未だ テスト段階で

使いこなせていませんが 今後 ご指導宜しくお願いしますよ・ 

 ↑ URL は いさお をクリックしてね~
Commented by yossam at 2010-02-24 23:09 x
昨今の美術展はどこに行っても長蛇の列で芋洗いなので、並ぶ元気がなくご無沙汰です。
美しいブログのお写真を拝見するだけで、京都まで出かけた錯覚に陥ります。
なんだかとっても得した気分です!!
Commented by pintaro23 at 2010-02-25 06:18
いさおお父さん、おはようございます。

元プロカメラマンにお褒めいただくとは光栄です(*^_^*)
お天気が良くて暖かくて良かったよね。

新ブログ見ましたよ。早速いっぱいUPしたんだね!
エキサイトは写真がプロ級のプロガーさんが多いから、お父さんもデジイチで仲間入りしてね。
Commented by pintaro23 at 2010-02-25 06:26
yossamさん、おはようございます。

美術館は開館前に行かないと駄目ですね。
閉館前は時間を気にしながら観ないといけませんしね。

人間は「陽」の気を浴びないとダメなのだそうです。昼間日光を浴びるのが「陽」の気で、夜の闇が「陰」の気。

始動が遅く夜更かししていると「陰」の気を浴び、暗く億劫になっていくそうです。
この日はまだこのあと京都から大阪に移動し、更なる再会が待っていました。早く始動したお陰です(*^^)v
Commented by kei-kana38 at 2010-02-25 06:49
おはようございます。

旅行先で出会った方と今でも交流が続いていいるのって素敵ですよね。
我が家もお一人そんな方がいて、毎年年賀状の交換をしています。
なかなかお会いする機会がないのですけど・・・
私も以前は海外旅行先では必ず美術館へ行っていました。
しばらくそんな機会がないのですけど・・・
観賞後、私もよくハガキを買ってきます。
暖かくなってきたので、私も美術館へ行ってみたいな~と思いました。
Commented by pintaro23 at 2010-02-25 08:16
kei-kana38さん、コメントありがとうございます。

kei-kana38さんにも旅友がおられるのですね!
共通の趣味で話題が合うのでいいですよね。

私も海外旅行した時はよく美術館に足を運びます。
今まで教科書やテレビでしか観た事の無かった名画を肉眼で観る迫力は感動ですね。
今年は東京でオルセー美術館展が開催されるそうですね。
Commented by t-tachikichi at 2010-02-25 10:20
旅先で知り合い、交流が続けられているなんて素敵ですね。
私も東京で見ました!TVでマルガリーテその後・ということで30代の
肖像画が残っているそうで、放映されていたのです。

ブログって不思議ですよね。私も本当にブランクを感じません。
お互いのことはよくわかってしまっていますし、「あーあのとき?
書いてたよね~」で通じてしまうので、面白いです。^^

Commented by てんてん at 2010-02-25 11:17 x
ウィーンの美術史博物館、懐かしいです!!
シシィの肖像画など。。
マルガリータ王女の絵画はルーブル美術館でも観たような?
似たような別のかな?
ペンダントとてもカワイイですね!!
Commented by Pearl at 2010-02-25 18:42 x
旅友・・・良いですね!
ペンダントもそっくりで愛らしいです!
ハプスブルグ展、すばらしいですね。
来月、知人がここの庭園で貸し切りパーティーを主催します。
どの辺りをどう借りるのかは、未だ聞いていませんが、舞妓さんも10人程、呼んでいるらしいです。。。良いなぁ~。。。

Commented by pintaro23 at 2010-02-25 21:52
Pearlさん、こんばんは。

貸切パーティーなんてできるんですね!
季節も良いし、素敵な会になるでしょうね~

他にも旅友が10人ほどいて、皆さんそれぞれ旅行を楽しんだり旅友同士結婚された方もおられます。
いつも旅の話題で盛り上がります(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-02-26 09:25
t-tachikichiさま、コメントありがとうございます。

マルガリータ王女の30代ってどうなっておられたのでしょう。私も観たかったです!
まさか自分がブログ開設するなんて・・・と思っていたので今でも不思議な感じがしているのですよ(笑)
新たな発見、出会いに感謝し、思い出の蓋をあけたりして愉しんでいます。
Commented by pintaro23 at 2010-02-26 09:28
てんてんさん、おはようございます。

てんてんさんはハネムーンの想い出の地ですね。
私がウィーンに行った時は半日しかフリータイムがなくて、美術史美術館には行けなかったので残念でした。

海外では高価なブランド品でなく、その地に行った記念になるものを買うことにしています。お財布に優しいものを(笑)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(218)
(168)
(125)
(95)
(85)
(64)
(64)
(57)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(26)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧