人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋りクリスマス会☆


今年最後のおもてなしになるクリスマス会は、先月アフタヌーンティーパーティーにお招き頂いた友人とでした。

クリスマスケーキのレッスン後、「オバサンのクリスマス会をしましょう!」ということになり・・・

テーブルコーディネイトを本格的に学ばれた友人のヘルプもあり、ドタバタな支度もなんとか整って

お喋りクリスマス会☆_e0177271_2331285.jpg


今日は、グリーン&ゴールドを基調にしたテーブルにしたので

先日のテーブルフラワーもパープル+シルバーからお色直し。

オーナメントのボールをパール+ゴールドに変えました。

今日のプレートはヘレンドのアポニーですが、同じグリーンの花が描かれたウィーン土産に戴いた アウガルテンのナプキン とクリスマスカラーの赤いナプキンの添え方も友人がアレンジしてくれました。

お喋りクリスマス会☆_e0177271_2373926.jpg

レッスンでキッチンを使うので、お料理は簡単な

☆じゃが芋とセロリのポタージュ
☆モッツァレラチーズ入りミートボール デミグラスソース
☆オレンジパプリカ・セロリ・生ハムマリネのマンゴードレッシング

昨日のクリスマスパスタも再登場。

友人のサジェッションで1つだけ、ミートボールの上にちょこんと置いたらとてもgood!

お喋りクリスマス会☆_e0177271_23123419.jpg

友人からウェスティンホテルのシュトーレンを戴いたので、早速食卓に。

クリスマスっぽくなりました~

お喋りは果てしなく続きましたが、帰りの時間が迫りあわててケーキタイム。

お喋りクリスマス会☆_e0177271_23203276.jpg

創造力豊かにケーキデコレーションも見事にできました。

でも・・・「遠くに置いて写してね」とのリクエストで

夕べ作った ロイヤルミルクティームースのガトーを前に写真撮影。

よく食べよく喋り、そしてよく学ばせて頂いた「オバサン2人のクリスマス会」は盛会のうちに幕を閉じました(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
by pintaro23 | 2009-12-24 23:27 | SABIOのアトリエ | Comments(8)
Commented by いさお at 2009-12-25 07:46 x
さすが趣向を凝らした素晴らしい出来映えですね・・

我が家は至ってシンプル・
 
ケーキは娘の手造り いさお をクリックしてご覧下さい・

料理は広島の殻付きのカキを

沢山貰いましたので蒸篭蒸しで ぽん酢で・ 

アト フライドチキンでしたよ・・
Commented by pintaro23 at 2009-12-25 09:08
いさおお父さん、おはようございます。

お嬢さんの手作りケーキ、愛情こもってますね★
指令通り、フライドチキン取りに行ったんだね。
靴下吊るすのを忘れたからか、サンタさん来なかったわ~
Commented by t-tachikichi at 2009-12-25 13:47
大人のノエルのアレンジが、清々しい印象に!変わりますね~
ホワイトとグリーンのクリスマス。うっすらグリーンのポタージュまで
お揃いで素敵です♪良いクリスマスを~
Commented by pintaro23 at 2009-12-25 20:27
t-tachikichiさん、コメントありがとうございます。

色で随分印象が変わりますよね。
アポニーグリーンの金彩とホワイト・グリーンにはパールホワイトが上品で合うと思いたって、急遽ささ~っとアレンジを変えました。
tachikichiさんは、福袋やお正月の器でまだ暫くお忙しそうですね。
でも、今日は・・・★have a Marry Cristmas!★
Commented by いさお at 2009-12-26 07:26 x
国際宇宙船ではどのようなクリスマスをしたのでしょう

朝早く国際宇宙船が見えるとか

懐中電灯で合図を送ったと言ってる人

ラジオリスナーに居たけど果たして光が届きますかねえ・・

いつ どの方角に見えるかという情報

 いさお をクリックしてね ↑

北西の空から現れます 日時合わせて見てね~
Commented by pintaro23 at 2009-12-26 09:01
いさおお父さん、おはようございます。

懐中電灯ではちょいと無理なんじゃぁないのでしょうか~
昨日からちょっと寒さも緩みましたねぇ。
ツリー片付けて、大掃除しないとね。
今晩は女子フィギュアがあるから観なきゃね!(^^)!
真央ちゃん頑張れ!
Commented by Pearl at 2009-12-26 19:58 x
いつもいつもパーフェクトなテーブルで、さすがですね!
デミグラスに目がない私、頂いてみたい1品です♪
Commented by pintaro23 at 2009-12-27 09:16
Pearlさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、なんちゃってコーディネイトなんですよ~
白&緑のお皿には、デミソースの色が映えるかなと思いまして・・・
友人がいろいろ手伝ってくれたので助かりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧