アフタヌーンティーパーティーへのおもたせ


ご招待を受けたアフタヌーンティーパーティーにお持ちしたのは、ケーキと和菓子。

以前およばれした時も自作のケーキを持参し、ご主人様も喜んで下さったらしく今回も。

抹茶のガトーを作り、素敵なテーブルに出して頂きました。
e0177271_659213.jpg

天板でジェノワーズ(スポンジ)を焼き、抹茶ムースを流し、セルクル仕立てにしました。

e0177271_712111.jpg

底にまずジェノワーズを敷き、抹茶シロップをはたいてシットリさせます。

抹茶ムースを流し、更にもう一枚ジェノワーズを敷き、その上にムースを流す四層構造。

和菓子は簡単にできる栗羊羹を作りました。
e0177271_772018.jpg

材料は、小豆缶・粉寒天・栗の甘露煮・水だけです。

和菓子用の包材は製菓材料店に売っているらしく、パンの上手な友人が以前プレゼントしてくれました。
e0177271_7104322.jpg

英国式アフタヌーンティーの締めくくりに、アンティーク皿で出していただきました。

洋と和の融合もオツなものですね~
e0177271_713241.jpg

グレープフルーツの緑茶といただきました。

とても爽やかに香るお茶と栗羊羹がマッチしていました。



ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
クリック応援よろしくお願い致します。↑
[PR]
by pintaro23 | 2009-11-29 07:20 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/11676004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-29 10:04
おはようございます♬
和風のケーキ、とってもおいしそうですね!!
こんなのおみやげにいただいたら、テンションあがってしまいます。^^
抹茶の上にも大好きな栗が!
この季節、栗ものが豊富でうれしいです♬

あとすごく食いついちゃったのは、
グレープフルーツの緑茶!!
初耳です〜。
そんなのあるのですね!
でもとってもおいしそうで、かなりきになります。^^
Commented by kei-kana38 at 2009-11-30 07:14
こちらにもコメントさせていただきました。

ケーキも和菓子もなんとセンスのよいものでしょう。
ケーキも私が作るワンボウルケーキとはレベルが違います。
和菓子は簡単な~なんてご謙遜の言葉がありましたが、
こういうさりげない和菓子をさっと作ってしまうなんて、ステキ!!

グレープフルーツの緑茶って飲んでみたいですね~。
手作り栗羊羹と一緒に・・・
是非リンクさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by pintaro23 at 2009-11-30 09:58
kei-kana38さん、コメントありがとうございます。

私は元来不器用なのですが、好きが高じて習っているうちに段々難易度の高いものに挑戦したくなり、自分で自分の首を絞めているようなところがあります(苦笑)
でもポロを隠すのに必死なのですよ~(~_~;)

つたないブログですが、リンクして戴けるなんて光栄です。
よろしくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2009-11-30 10:03
mrs-jasmine2さん、おはようございます。

グレープフルーツの紅茶、レビシア製だと思います。
飲んだ後にもス~ッとグレープフルーツの香りが残ります。
夏にアイスで飲んでもすっきり爽やかだと思いますよ~

お抹茶・栗は秋冬になると妙に食べたくなるテイストですね。
私は一年中なんですけど!(^^)!
Commented by seigl-au-noix at 2009-11-30 11:55
Sabioさん こんにちは^^
和風のケーキプロ級の出来映えで美味しそうですね♪
この型は結構大きいのでしようか?
本格的なアフタヌーンティーパーティのおよばれいいですね^^
友達が紅茶のコーディネーターをしているので我が家でもアフタヌーンティーパーティをしたことがあります♪
紅茶は淹れ方ですごく美味しくなりますよね^^
レピシェの紅茶私も大好きです♪
和菓子には緑茶のフレーバーティぴったりですね^^
Commented by pintaro23 at 2009-11-30 16:38
seigl-au-noixさん、コメントありがとうございます。

この型は、21×8.5×5の大きさで、主に↑のようなケーキを作る為の枠の形をしています(底がありません)
初めは本を見ながら我流で、パウンドやガトウショコラくらいしか焼けませんでした。
自宅教室をされていた先生がお店のようなケーキを教えて下さり、家でも復習しているうちに、なんとかできるようになりました。

私はコーヒーを飲まないので、家でもずっと紅茶です。
いろいろなフレーバーがあり楽しいですね(^^♪

Commented by Pearl at 2009-12-01 22:37 x
ぴんちゃんさんのお菓子は、プロレベルですね!!私も習いたいです。
和菓子の風情もアンティークにぴったりですね。
Commented by pintaro23 at 2009-12-02 07:07
Pearlさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、思ったようになかなかいかなくて、ポロを隠しているのですよ~
簡単和菓子しかできませんが、家で作るとお砂糖の量を控えられるのでいいですよ!


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧