2009  ☆秋のお茶会


今日は以前から楽しみにしていたお茶会でした。

集った仲間も各々は初対面でしたが私の友人で、皆さんすぐにうちとけ話が弾みました。

正午開始だったので、まずは軽食からスタート。

e0177271_19164767.jpg


サンドウィッチ・サーモンとほうれん草のキッシュ・サラダ

ドリンクは、パッションフルーツの飲むお酢

e0177271_19495497.jpg


食べて喋ってまた食べて・・・

仕事の話、アメリカ暮らしの話、お稽古の話、趣味の話 etc.

どこまでも話が尽きません(^^♪


そして、お待ちかねのケーキタイム

e0177271_19195445.jpg


昨日、予告編をしたケーキやお菓子

そして久々に作った キャラメルポワールのガトー

暑かったので、柿とイエローキウィのゼリーが丁度良かったです。

e0177271_19255339.jpg
e0177271_19261998.jpg


プリザーブトーフラワーもおさえ目の秋色にアレンジしました。


e0177271_1928256.jpg


皆さん、喜んで帰っていかれました。

器を選び、メニューを考え、花をいけ、調理し、お菓子を作る。

私には、ひとつひとつが、愉しみなんです。

喜んで頂けることが、嬉しい幸せです。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ブログランキング参加中です。
↑ クリック応援お願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-10-29 19:35 | おもてなし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/11469695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seigl-au-noix at 2009-10-30 21:06
ステキなお茶会ですね♪
コーディネイトもケーキもプロ級ですね^^
招かれたお客様は幸せですね♪
きっと感激されたことでしょうね^^
お招きして喜ばれたら幸せな気持ちになりますよね♪
柿とキウィのゼリー私も作ってみたいです^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-01 18:57
こんばんは〜。^^
わ〜!これが予告のお茶会ですね♪
やっぱり予想通り素敵なお茶会です。^^

お茶会と聞いていたので、ティータイムなのかしら…と思っていたのですが、
ランチ付きだったんですね!
そうそう、女性同士は積もる話が尽きないものですもんね♪
モーニングからでもいいぐらい!?(笑)
楽しかった様子が伝わってくるようです。^^
やっぱりケーキおいしそう!!
Commented by マミティーヌ at 2009-11-02 09:15 x
はじjめまして。mixiからきました。と~~っても素敵^^
また楽しみにしています!!
Commented by pintaro23 at 2009-11-03 07:18
seigl-au-noixさん、コメントありがとうございます。

正式なテーブルコーディネイトを習った事はありませんが、本や食器店のコーディネイトを参考にして自己流で楽しんでいます。
おもてなしが好きなので、お招きした方々が喜んで下さると、とても嬉しいです(^^♪
キウィは酵素を出しゼラチンでは固まらないので、アガーか寒天を使って下さいね。
Commented by pintaro23 at 2009-11-03 07:28
mrs-jasmin2さん、コメントありがとうございます。

正式なアフタヌーンティは簡単なサンドウィッチとスコーンですが、私はいつも軽めのランチを用意しています。

本当に女性はモーニングからでもいけますね!
甘いものの後に辛いものを食べたら、もう1クールいけそうです(^_^)v
Commented by pintaro23 at 2009-11-03 07:31
マミティーヌさん、ご訪問ありがとうございます。

おもてなしが好きで、時々こうしてお茶会やランチを家で愉しんでいます。
昨夜、上海から帰ってきてUPが遅れていますが、また覗いてみて下さいね~。お待ちしています!(^^)!
Commented by yoko_mama at 2010-10-04 15:12
わぁ~!
素敵なお茶会ですね。
このテーブルに座ったら幸せに包まれそうです。
私も参加したい^^
Commented by pintaro23 at 2010-10-04 15:29
yoko_mamaさん、こんにちは。

yoko_mamaさんのクロスと同じなんですよ。
どれにするか迷ってコレにして正解でした。
yoko_mamaさんもお茶会に来られますか(^^♪
大プロガーさんを前にビビってしまいますわ~~~(汗)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧