人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースで愉しむ



昨年おもてなしした時にお出ししたお料理です。

我家は和・洋・中とも魚料理が多く、家ではなるべくフライ物や天ぷらなどの油を多く使う料理は避けています。
健康面への配慮もありますが、換気扇やレンジ周りがゲトゲトになり残り油を早く使い切るというのも難しいので・・・

西洋料理教室で習ったジェノベーゼソースを大量に作ったので、この時は頻繁にこのソースが登場し、夫からは「これは、ももええわ」と言われました(笑)
ソースで愉しむ_e0177271_8235210.jpg

バジル・松の実・パルメザンチーズ・エキストラバージンオイルで作るこのソース、パスタにも合います。

野菜も一緒にグリルしていただきます。

旅行仲間のお洒落な友人が来てくれた時には、鮮やかな赤パプリカのソースを作りました。
ソースで愉しむ_e0177271_885926.jpg

パプリカは直火焼きして皮をむくと甘みを増して美味しいです。
味の調整は適当にコンソメ顆粒やケチャップを加え、自己流です。

ソースを変えるだけで何通りにも愉しめます。
勿論、肉料理にも。


 ↓ ランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2009-07-04 08:16 | 私の台所 | Comments(10)
Commented by いさお at 2009-07-05 07:20 x
このようなお魚料理には やはりワインでしょうね・

NHK ラジオ深夜便 今日の花  7月5日は

ベニバナ (紅花)  別名 (末摘花) スエツムハナ です 

  ↑ URL は いさお をクリックしてね~  
Commented by トレルリン at 2009-07-05 10:36 x
美味しそう!!! 器もウェッジウッドとロイヤル コペンハーゲン 今すぐ食べたいわ (*^。^*)
Commented by pintaro23 at 2009-07-05 18:37
いさおお父さん、コメントありがとうございます。

そうですね~、キリリと冷えた白ワインですかね~
下の写真は、川〇さんが来てくれた時のです。

今日の花、見に行きますね(^。^)y-.。o○
Commented by pintaro23 at 2009-07-05 18:51
トレルリンさま、早速ご訪問ありがとうございます。

懐かしのFターコイズ、コペンフルレース。
器に負けない本格料理を・・・と思い勉強し直しています。
適当に作っていたので、今更ながら「目からウロコ」も色々あります(笑)
Commented by MISO at 2009-07-06 18:32 x
Sabioさん、こんばんは♪
コメント頂きながらこちらへの訪問が遅くなりました~
わぁ。。素敵な器を沢山お持ちなんですね。
ゆっくり拝見しまーーす。
Commented by pintaro23 at 2009-07-06 18:53
MISOさん、ご訪問ありがとうございます。

私も器大好き人間かもしれません(笑)
凝りだすときりがないのは判ってるんですけどね~
MISOさんのダイニングや器も参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします(^-^)
Commented by いさお at 2009-07-07 09:02 x
おはよ~ 

ソウだよね~ キリリと冷えた白ワインだね~

アト 甘くて美味しいケーキのデザート お願いしま~す

そう言えば 川〇さんと近頃コンタクトを執っていない

以前の職場に居るのかな・?

さて 今夜は七夕様ですね 

生憎空模様が・・

ぷらね館よりの星座の画像 

my BBS に up しました

観てね~~  (^_^)
Commented by pintaro23 at 2009-07-07 15:09
いさおお父さん、コメントありがとうございます。

川〇さんとはたまに会うけど、元気ですよ。
相変わらずキャリアウーマン、中国出張もあるみたい。

七夕、日食、天体ショーですね。

また川〇さん誘って我が家にお越し下さいね。

Commented by Pearl at 2009-07-07 16:35 x
こんな高価なお皿に凝ったお料理、まるでミクニのようですわぁ~。
眼の保養になります!
Commented by pintaro23 at 2009-07-07 17:03
Pearlさん

高級輸入食器に負けないお料理を!となるとなかなか腕がついていかなくて・・・
もとはホールケーキをのせる為に買ったんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧