人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリエンタルリリー

昨年晩秋に球根を植えたユリがいっせいに開花しました。
マンションのベランダでは際限があり、本当なら50球位植えたいのですが、そういう訳にもいかず・・・

少しずつずらして植えたのですが、咲くのは殆ど同時でした。

オリエンタル系のユリ
 ・カサブランカ
 ・サッポロ
 ・マルコポーロ

オリエンタルリリー_e0177271_1828396.jpg



最近は強い香りを和らげる研究もされているそうですが、
部屋にはユリの良い香りが漂っています。

オリエンタルリリー_e0177271_18302740.jpg

オリエンタル系のユリは下を向いて咲くのが特徴で、
バランス良く投入れをするのもひと苦労。

暑くなってきたので、次から次へ咲いてくれます。
ベランダにも一本だけ切らずにマルコポーロを残しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
 ↑ ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い致します。
by pintaro23 | 2009-06-28 18:39 | | Comments(6)
Commented by yossam at 2009-06-28 22:55 x
お見事ですね。圧巻です。
今朝の新聞にユリの香りを8割減らすことに成功・・・ってありましたが、
私は大好きです。
飲食店では強い香りが邪魔なんだそうですが、なんだか残念です。
Commented by pintaro23 at 2009-06-29 05:54
yossamさん、コメントありがとうございます。

そうそう、私もその記事読みました。
オリエンタル系はゴージャスなので、高級レストランにもよく飾られていますよね。
一本では映えないし、沢山だと香りも倍々増でそういうことになるのかなぁ?
鉄砲ユリや山百合も好きです。
yossamさんのお庭なら100球植えも可能ですよね!
全部カサブランカにしたら圧巻でしょうね~

Commented by yossam at 2009-06-29 07:25 x
私は庭仕事が苦手なので・・・基本は主人にまかせっきりなんです。
でもまったくセンスのない主人、やっと腰丈になっていい雰囲気のチェリーセージやラベンダーを、根元から切っちゃったんですよ。実家の母も呆れ顔でした。イングリッシュガーデン丸坊主です。よさがわからないんですよねぇ・・・涙・・・
Commented by pintaro23 at 2009-06-29 08:19
yossamさん、おはようございます。

私もたいしたことはしていないんですよ。
マンションの上階なので虫は大丈夫だと思っていたら、土に入っていたのか最近はうどん粉病にやられたり・・・トホホ
我が夫も全くセンスなしは一緒です!
Commented by Pearl at 2009-07-07 16:15 x
お見事ですね!!
時期をずらして、植えられた・・・SABIOさんですね~!
アロマ効果がありそうです。
Commented by pintaro23 at 2009-07-07 16:53
Pearlさん

時期をずらしても結局殆ど同時に咲きました。
気候を敏感に感じ取るのでしょうかね?
良い香りが部屋中に漂って、「育てて良かった」と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧