アフタヌーンティーパーティー

毎年この季節にティーパーティーを開いています。

友人知人と4人でテーブルを囲みますが、去年今年はそれぞれのゲストは初対面同士。

皆さん私のお稽古仲間や友人です。

女性はいくつになってもケーキに目がありません。

e0177271_18362677.jpg

前々日から準備を始め、テーブルウェアを決めて花を活けケーキやお菓子を作り、

ケーキはパティシエから習った本格的なピスタチオ&チョコレートムースのガトウ
フルーツロールケーキ、ファーブルトン、マドレーヌ、松の実のチョコクッキー

e0177271_18415964.jpg

育てていたカンパニュラ(つりがね草)が咲いたのでアレンジに加えました。

かわいい薄いグリーンのバラ




すずらんを活けたり、チョコレートをのせたり

e0177271_1856922.jpg


初対面の皆さんも食べたり飲んだり会話も弾み、すぐに打ち解け気がついたら夕方でした。

遠方からお越しいただいたお二方、来月海外に赴任される方、良い記念になりました。

不思議なご縁で、我が家に集まって下さって有難うございました。



 ↓ こちらにも素敵なおもてなしが・・・



[PR]
by pintaro23 | 2009-05-29 19:13 | おもてなし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pinsabio.exblog.jp/tb/10333020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こねこ at 2009-05-29 22:26 x
さわやかな色合いのコーディネートですね。
一つのケーキを作るのにも時間がかかるのに、色々作られてヒャーです。
お花の生け方にいつも感心します。ああこういう風に生けたらお花の持ち味を生かせるんだなぁと。。
Commented by pintaro23 at 2009-05-29 22:39
こねこさん、こんばんは。

こねこさんのケーキは特にデコレーションが凝っているので、時間がかかると思います。
私はムース系が得意でして、セルクル仕立ての二層のムースはよく作り
ます。
何種類か作る時は、食感の違う物や構成を考えないといけないので悩みますね(@_@。
私もこねこさんのような凝ったデコレがしてみたいです!
Commented by いさお at 2009-05-30 00:32 x
うわっ~ 食べちゃうのが勿体ないくらいですね~

写真も見事に撮られていていつも感心です・

料理の写真は 逆光 或いは 半逆光気味に撮り

但しシャドウ部を潰さないように描写する・

この基本が巧く生かされていますね・・

ワインなら スペインの トーレス (TORRES)

など 如何・? このワインのボトルには 

小さな闘牛の牛のマスコットが付いてます

 ↑ URL は いさお をクリックしてね~ 
Commented by pintaro23 at 2009-05-30 06:40
いさおお父さん、コメントありがとうございます。

写真のセンスがイマイチで悩んでいるんですよ。

私のはバカチョンデジカメで、手ぶれしてもオートフォーカスで賢いカメラがちゃんと焦点を合わせてくれてます(^_^)/

元プロカメラマンにお褒め戴くとは光栄です。
是非カメラレッスンして下さいませm(__)m
Commented by dumbo at 2009-05-30 14:40 x
こんにちわ。初めまして!
二層のデコレーションケーキ見事ですね。
お店のショーウィンドーに飾りたいと思いました。
デコレーションケーキに合わせてフラワーアレンジメントを考えられたのですか?
現代的なデザインのケーキと爽やかな大人のイメージのフラワーアレンジメント・素敵です!
Commented by pintaro23 at 2009-05-30 16:26
dumboさま、コメントありがとうございます。

フラワーは以前習っていましたが、今は適当に自分でアレンジしています。
ちょっと花があるだけで、随分雰囲気が変わりますね。

ケーキを邪魔しない花にしようと花材を探しました。

色が氾濫し過ぎると、どれもが生きてこないので、好きな色や好きな花を選ぶのではなくてテーマや全体のバランスを考えるようにしています。

薄グリーンのバラが目にとまり、家で咲いた白いつりがね草の花を合わせる事にしました。

また遊びにきて下さいね(^_^)/

Commented by さよ at 2009-05-31 22:01 x
素敵なアフタヌーンティーパーティに参加させていただき、ありがとうございました。とてもしあわせでした。

何日もかけて、準備くださり、本当にありがとうございました。
すべてが完璧で、感心するばかりでした。おつかれさまでした。
Commented by pintaro23 at 2009-05-31 22:21
さよさん、ご訪問ありがとうございます。

楽しかったですね~
お忙しい中、お越しいただき有難うございました。

皆さん初対面でしたが、経験豊かなさよさんのトークで盛会になりました。
家だからゆっくりできてなごみますね。

次はいつになるか判りませんが、またお越し下さいね(^_-)-☆


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(217)
(165)
(121)
(94)
(83)
(64)
(63)
(56)
(49)
(43)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(22)
(18)
(17)
(16)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧